はじめまして。Nagisaのバックオフィスを担当しています、ながはらです!
弊社のエンジニアやデザイナーたちのブログが、ご好評いただいているようでありがたいです!
バックオフィスとしても、少しずつ発信していきたいと思っております。記念すべき第1回目は、Nagisaの行動規範についてご紹介したいと思います。
Nagisaの行動規範
Nagisaには5つの行動規範があります。
- SomethingNew
新しいことにチャレンジし続けよう。今日の成功は、明日のあたりまえなんだから。 -
Integrity
誠実、謙虚でいよう。陰口なんて絶対しない。僕らは社会に対して正直でいよう。 -
Ownership
自ら考え、自ら行動しよう。ひとりひとりがオーナーシップを持って、やり抜こう。 -
TeamSpirit
自分の役割をこなし、自分の役割を越えて行こう。このチームは最高だ!と言える瞬間を創ろう。 -
ThinkSimple
ユーザーが求める価値を考え抜こう、カタチにしよう。シンプルとは捨てる勇気をもち、洗練していくことだ。
行動規範は社員に浸透しているのか…?
じつは私Nagisaにjoinしてようやく半年、というところ。ですが、入社当日より日々感じているのは社員たちのアツさ、実直さ。
月1回行う全社員集会では、各事業部の発表に対して活発に意見がとびかうのですが、それも「Ownership」をもって業務に取り組み、「TeamSpirit」からくる自分ゴト化によるものかなあと感じています。もちろんその姿勢は「Integrity」で、アイデアや意見は「SomethingNew」であるか、「ThinkSimple」に考えられているか、とみんなで話しあっています。
Slackに、日常会話に、頻出する行動規範
ただ今までは、こういった行動規範や社訓というのは浸透させるのがなかなか難しいのかな、と感じていました。
けれどNagisaのメンバーは、Slackや日常会話の中で「確かにそれすっごいSomethingNewだわ」とか、「TeamSpiritに触れてまじ泣きそう」とか、「Integrityさちょっと足りてなくない?(笑)」などと、英語交じりに話す某有名人並みに行動規範を使っています。
この現象に一役かっているのが、「Nagi銭」という福利厚生のひとつとして導入しているピアボーナスサービス「Unipos」なのではないかと思っています。
次回は社内コミュニケーションの活性化に、「Unipos」をどう活用しているかについてご紹介できればと思います。
それでは、また!